縦位置・横位置


b0120973_2039799.jpg


大山崎の天王山の中腹にある宝積寺から大山崎山荘へ抜ける裏道です。

坂道の奥行きを出したくて縦位置写真をブログにアップしました。

More
[PR]
# by chikurin-2 | 2010-04-09 20:46 | 京都

八幡 背割堤で


b0120973_2311136.jpg


人気の八幡の背割り堤の桜である。
1km以上も続く並木道ではあるが、
光線の向きを考えると構図はある程度限定されてしまう。

横構図で広がりを表現しようと思ったが~

More
[PR]
# by chikurin-2 | 2010-04-07 23:24 | 京都

夜桜撮影


b0120973_8582874.jpg

夜桜の撮影は難しい。
いや、夜に限らず桜の撮影は難しいと思う。

桜の木を全体でとらえようとすると、モヤっとした塊になってしまう。
あんまりアップにしてしまうのなら、何処の桜も違いがない。

結局のところ、名所の風情を漂わせる風景をバックにして、
綺麗な枝振りの桜を配置するのが自分の定番になっている。

1、は宇治市植物公園でライトアップされた桜を背景にして、
木のシルエットをメインに足元の水仙を配してみた。

定番の写真にならないように考えた結果であるが、
はたしてその結果は?

More
[PR]
# by chikurin-2 | 2010-04-05 08:30 | 京都

鉄道ファンというものは koneta

b0120973_13133234.jpg


乗り鉄、撮り鉄とかいいますが、
電車やジオラマだけじゃなく、こんな模型を作る人もいるのですね
高野山のケーブル駅に置いてありました^^;

[PR]
# by chikurin-2 | 2008-11-24 13:14 | 近畿

お月様とお星様

b0120973_6313168.jpg
いよいよクリスマスですねぇ

ヴィトンとカルチェの路面店を横目に横断歩道を渡ります
星の下にはディオールさん
向こうに見えるのは・・・

[PR]
# by chikurin-2 | 2008-11-22 06:38 | 近畿