カテゴリ:京都( 11 )

梅宮大社の紫陽花たち


b0120973_1512526.jpg

そろそろ梅雨入りの声を聞いて~


More
[PR]
by chikurin-2 | 2010-06-07 15:31 | 京都

SLの館


b0120973_9463936.jpg

東京と大阪の友人たちと一緒に、梅小路蒸気機関車館にやってまいりました。

More
[PR]
by chikurin-2 | 2010-05-22 09:57 | 京都

金曜の夜に 


b0120973_1627768.jpg

知人の上洛にかこつけてオフ会が開催されました。
八坂の塔にほど近いお店が今日は貸切です♪

Milkさんに御紹介いただいた和久さんです→HP

More
[PR]
by chikurin-2 | 2010-05-14 16:49 | 京都

ちくりんは母と娘を応援しています!


b0120973_5514678.jpg

本家の記事でmichikoママとお嬢様の奈保さんのお店を紹介したのはホワイトディでした。
記事はコチラ←をクリック

その時に雑誌の取材を受けられたことにも少し触れていましたが~

More
[PR]
by chikurin-2 | 2010-04-24 07:00 | 京都

どこまで寄ろうか? 勝持寺にて


b0120973_13593462.jpg

京都西山の勝持寺(通称花の寺)のメインブログの記事に使った一枚です。

桜の周囲に何人ものカメラマン達がおられましたが、
この時は画面の外と太い幹の陰に居てもらっております。

More
[PR]
by chikurin-2 | 2010-04-16 14:14 | 京都

桂昌院様お手植えの枝垂れ桜


b0120973_16334763.jpg


善峰寺で一番人気の枝垂れ桜です。

↓は、メインブログにアップする決心がつかなかった写真たちです。

More
[PR]
by chikurin-2 | 2010-04-11 16:51 | 京都

縦位置・横位置


b0120973_2039799.jpg


大山崎の天王山の中腹にある宝積寺から大山崎山荘へ抜ける裏道です。

坂道の奥行きを出したくて縦位置写真をブログにアップしました。

More
[PR]
by chikurin-2 | 2010-04-09 20:46 | 京都

八幡 背割堤で


b0120973_2311136.jpg


人気の八幡の背割り堤の桜である。
1km以上も続く並木道ではあるが、
光線の向きを考えると構図はある程度限定されてしまう。

横構図で広がりを表現しようと思ったが~

More
[PR]
by chikurin-2 | 2010-04-07 23:24 | 京都

夜桜撮影


b0120973_8582874.jpg

夜桜の撮影は難しい。
いや、夜に限らず桜の撮影は難しいと思う。

桜の木を全体でとらえようとすると、モヤっとした塊になってしまう。
あんまりアップにしてしまうのなら、何処の桜も違いがない。

結局のところ、名所の風情を漂わせる風景をバックにして、
綺麗な枝振りの桜を配置するのが自分の定番になっている。

1、は宇治市植物公園でライトアップされた桜を背景にして、
木のシルエットをメインに足元の水仙を配してみた。

定番の写真にならないように考えた結果であるが、
はたしてその結果は?

More
[PR]
by chikurin-2 | 2010-04-05 08:30 | 京都

立秋

b0120973_9532358.jpg

まだまだ残暑の厳しい日々ですが
木陰の参道には涼しい風が通り抜けていきます

季節を先取りしたかのような落ち葉に
二十四節気を思い出しました

[PR]
by chikurin-2 | 2008-08-13 10:02 | 京都