シュガーとハッチ


b0120973_1826928.jpg

先日、知人のお宅を訪ねました。
いたるところに凝り性の知人のこだわりに溢れた住まいです。

さて、雨脚がおさまった隙に裏庭のとっておきを見せてくれました。
案内役はスタンダードコリーのシュガーちゃんといいます(^^♪

昆虫が苦手な人はMoreをクリックしないでくださいね。






b0120973_18262867.jpg

帽子と首までのネットをわたされました。
こちらの準備が出来たら、素手で巣箱を開けてくれます。

「刺激しなければ大丈夫♪ 」

でも誤って蜂ちゃんを巣箱に挟んで傷つけたりすると、
その傷口から流れる体液の匂い?に興奮して攻撃してくるそうです。


b0120973_1827234.jpg

うわぁ、ドンドンでてきたよ~

「一つの巣箱で4~5万匹の働き蜂がいるかな~」

と優しく解説をしてくれますが巣箱から出てきた蜂ちゃんはそこらをブンブン飛び回っています。



b0120973_18271774.jpg

「ほら、ここらへんに蜜が貯まってきているでしょ」

と詳しく解説してくれますが、ほとんど上の空で聴いています。

だって蜂ちゃんたちは私の身体にもとまってモゾモゾしているのです。
カメラは素手で構えていますし、半袖のポロシャツの腕までむき出しですし(>_<)

でもこうやって採取した蜂蜜が抜群に美味しいのであります。
私の一押しはあっさりした春のアカシヤ蜜なのですが、
梅雨が明けて夏の花々が咲くと、巣箱に蜜がガンガン貯まってくるのだそうです(*^^)v

次の蜂蜜しぼりの便りを、プーさんのように楽しみに待っているちくりんなのでした^^;
[PR]
by chikurin-2 | 2010-07-17 18:45 | 近畿
<< 向日葵畑にて 霧の中 >>